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介護職員等特定処遇改善加算算定に係る
「見える化要件」について

キャリアパス要件について

  1. 介護職員の職務内容等を踏まえ、介護職員と意見交換しながら、資質向上の目標及び具体的な計画を策定し研修の実施又は研修の機会を確保している。
    【 具体的な取り組み内容 】
    • 出前講座の実施
      研修参加を容易にする為に勤務シフトへの配慮
      介護職員能力評価内規に基づく職員評価
    • 勤務シフトへの配慮
      新たな勤務時間シフトの職員募集枠の新設
      正社員(日勤)の増設
  2. 介護職員について、経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みを設けている。
    【 具体的な仕組みの内容 】
    • 資格等に応じて昇給する仕組み
      ※「介護福祉士」や「実務者研修修了者」などの取得に応じて昇給する仕組みを指す。ただし、介護福祉士資格を有して就業する者についても昇給が図られる仕組みであることを要する。
    • 一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組み
      ※「実技試験」や「人事評価」などの結果に基づき昇給する仕組みを指す。ただし、客観的な評価基準や昇給条件が明文化されていることを要する。

職場環境等要件について

  1. 資質の向上
    • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
    • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  2. 労働環境・処遇の改善
    • 子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
    • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
    • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
  3. その他
    • 中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等)
    • 地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上
    • 非正規職員から正規職員への転換
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